ネットアイビーニュース

スペシャリスト(専門家)企業経営ネット

サポート事例
【特別座談会】経営のそばに専門家の知識を(2)~高い専門性が求められる時代(後)
2011年4月15日

 ―安売りができる部分は価格競争になっていく、これは自由競争の波に士業も飲み込まれているということでしょう。ただ、それでいいのか、という問題はあろうかと思います。

弁護士・弁理士 田中 雅敏 氏 田中 本来、弁護士を含む士業の仕事は、本当の自由競争というものはそぐわないように思います。とくに弁護士に関していえば、たとえば自由競争してもいいということになったならば、自分のご飯を食べなくてはいけないから貧乏人の事件は受けられません、あるいはお金持ちの味方をしますよ、という話になってしまうかもしれません。実際には弁護士はそんな人はほとんどいませんし、皆さんポリシーや正義を持ってやっています。拝金主義に傾くことは、あまり良いことではないでしょう。そうは言っても、適度な競争はあっても良いと思います。
 ただ、その競争は価格ではなく、品質だと思います。弁護士の提供するサービスは工業製品のように画一化されたものではありません。知識、経験、行動力、判断力、事件処理のセンス、人間性も含めた総合的なもので、同じ事件でも弁護士によって処理内容は違います。ですから、横並びにして価格で比較検討するようなものではありません。弁護士が競争すべき点は質にあると思います。

 山本 そうですね。私たちは、基本的に自分のクライアントから新たなクライアントの紹介を得るケースが一番多くなります。紹介していただくベースになるものは信頼です。では何が信頼につながるかというと、やって当たり前のことを失敗しないでやるというのが基本です。ただし、基本だけでは信頼は勝ち得ません。私たちで言うと、税務関係は最低限しっかりやって、プラスアルファで何かをやることが信頼につながるのだと思います。

 ―税理士さんの付加価値というと、どういう部分になるのでしょうか。

税理士 山本 研太郎 氏 山本 私の場合は税務調査が大きなウェイトを占めますが、ここで国税寄りにならないことに重きを置いています。条文のうえでは中立の立場ということになっていますが、基本的にはクライアントのことを考えて動くようにしています。ダメなものはダメですが、見解の相違で余地のあるものは最大限にクライアントの利益になるように考えます。そうして信頼関係を築いていくと、長期の事業再生や事業計画などの相談を承ることがあります。最近はこうしたケースが増えてきましたね。ほかには事業承継、相続対策、M&Aなどを含めて長期間で流れを汲んでやっています。再生案件では金融機関との交渉だけではなくて、たとえば多店舗展開しているところならば、私たちの事務所の人間が休みの日にそのお店を実際に全部まわって、問題点を見つけたりまですることもあります。ダンピングが横行していますが、たとえば月に5千円で請けますよ、というところではここまでできないと思います。単純な値段だけの勝負ではなく、かけた費用以上の付加価値を感じていただくための努力を士業者はするべきですし、そういう競争ならばあっていいと思いますね。

(つづく)

【司会進行:I・B事業部リーダー 緒方 克美】
【文・構成:柳 茂嘉】

≪ (1) | (3) ≫

<参加者プロフィール>

阿比留 一裕阿比留 一裕(あびる・かずひろ)
公認会計士・税理士
1980年9月生まれ、長崎県出身。大阪大学在学中に公認会計士試験に合格。日本最大手の監査法人に勤務後、ヘッドハンティングにより地方銀行へ。現在は独立し、主に事業再生業務やM&A業務を行なっている。

税理士法人阿比留会計事務所
福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F
TEL 092-287-9568


松田 法子松田 法子(まつだ・みちこ)
社会保険労務士
福岡県出身。九州大学卒業。2003年に社会保険労務士資格登録。社労士事務所勤務を経て04年に事務所開設。ファイナンシャルプランナーでもある。趣味は読書、ゴルフ、美酒美食。

松田社労士事務所
福岡市中央区大手門3-1-1 大手門高木ビル4F
TEL 092-725-6130


田中 雅敏田中 雅敏(たなか・まさとし)
弁護士・弁理士
1971年12月生まれ、山口県出身。慶應義塾大学卒業。99年に弁護士登録。現在、明倫法律事務所代表弁護士。趣味はマラソンと旅行。

明倫法律事務所
福岡市中央区天神1-6-8天神ツインビル7F
TEL 092-736-1550


山本 研太郎山本 研太郎(やまもと・けんたろう)
税理士
1971年12月生まれ、東京都出身。立教大学卒業後、大手生命保険会社を経て2007年に税理士登録。趣味は、お酒とゴルフ。

税理士法人エム・エイ・シー
福岡市博多区博多駅東1-16-23
TEL 092-431-3310

新着情報
セミナー開催予定