ネットアイビーニュース

スペシャリスト(専門家)企業経営ネット

サポート事例
【特別座談会】経営のそばに専門家の知識を(4)~経営リスクを見えるように(後)
2011年4月19日

 ―そうした経営者自身が気づいていない問題や基本的な部分の指摘を受けることができるのも、大きなメリットでしょうね。

 山本 私たち税理士は、たぶん経営者の次くらいに、その会社の財務に詳しいと思います。だからこそ見えてくる問題があるのです。税理士のなかにも、問題点を指摘する人としない人がいますが、結局、クライアントの繁盛こそが私たちの喜びになりますので、言いにくいことも私は言わせていただいています。

 阿比留 うまく社内外の専門家を使うというのは大変重要だと思います。結局、できる人に金を払って任せたほうが早いし、成果物もいいものができるはずなのですが、例えば会社の存亡に関わるような重要なことを聞きかじりの知識で自分でやってしまって玉砕することもあり得ますし、実際に散見されます。また、今の時代の変化のスピードに、社内の人材だけで的確に対応していくのは非常に難しいと思います。

 田中 良い商材ができた、すごく売れる、いよいよこれからというときに、突然事業が破綻する例も多く見てきました。その理由は、契約面をおろそかにして大きな損害を出したり、品質管理や顧客対応を誤って大きなクレームを招いたり、人心の掌握に失敗してほかの取締役や従業員がついてこなくなったりとさまざまです。

弁護士・弁理士 田中 雅敏 氏 しかし共通して言えるのは、リスクに対して、リスクが現実化していない平常時にも、常に危機感と真剣味をもってリスクに対処する姿勢を欠いたときにその事業は破綻すると言っても過言ではないということでしょう。経営者がひとりで判断して、つい甘くなりがちなリスク管理を、いかにうまくやり遂げるかが事業成長の分かれ道と言えるでしょう。

 私も、あえて耳の痛いリスクを指摘するようにしていますが、一方で、そのリスクを回避しつつ、より飛躍できる方策を可能な限り提案するようにしています。

 ―弁護士の立場から倒産を見ていらっしゃって、感じることを教えていただけますか。

 田中 倒産するに至る原因はうまくいっているときにあるということをよく感じます。成功体験から、この調子でやれば大丈夫と誤認して、リスク分析をおろそかにしてしまうのです。ひとつくらいのリスクが顕在化したくらいなら何とかなりますが、2つ3つと重なってくると重大なアクシデントに発展します。とくに今はうまくいっているぞ、と思う人にこそ、もう一度きちんとリスクに真面目に向かい合っているかを考えてほしいですね。

社会保険労務士 松田 法子 氏 松田 リスク回避は重要ですよね。社労士も「経営者に偏っている」、「労働者の味方」とたまに言われますが、そうではありません。会社全体を見なくてはリスクも回避できませんし、発展のためのアドバイスもうまくいきません。会社にとって悪いことなら、言われて嫌なことでも言います。それができないといけないと思いますね。面白くないかもしれませんが、実際、そこを聞いてくれる社長さんからは感謝されることが多いですよ。

(つづく)

【司会進行:I・B事業部リーダー 緒方 克美】
【文・構成:柳 茂嘉】

≪ (3) | (5) ≫

<参加者プロフィール>

阿比留 一裕阿比留 一裕(あびる・かずひろ)
公認会計士・税理士
1980年9月生まれ、長崎県出身。大阪大学在学中に公認会計士試験に合格。日本最大手の監査法人に勤務後、ヘッドハンティングにより地方銀行へ。現在は独立し、主に事業再生業務やM&A業務を行なっている。

税理士法人阿比留会計事務所
福岡市博多区中洲5-3-8アクア博多5F
TEL 092-287-9568


松田 法子松田 法子(まつだ・みちこ)
社会保険労務士
福岡県出身。九州大学卒業。2003年に社会保険労務士資格登録。社労士事務所勤務を経て04年に事務所開設。ファイナンシャルプランナーでもある。趣味は読書、ゴルフ、美酒美食。

松田社労士事務所
福岡市中央区大手門3-1-1 大手門高木ビル4F
TEL 092-725-6130


田中 雅敏田中 雅敏(たなか・まさとし)
弁護士・弁理士
1971年12月生まれ、山口県出身。慶應義塾大学卒業。99年に弁護士登録。現在、明倫法律事務所代表弁護士。趣味はマラソンと旅行。

明倫法律事務所
福岡市中央区天神1-6-8天神ツインビル7F
TEL 092-736-1550


山本 研太郎山本 研太郎(やまもと・けんたろう)
税理士
1971年12月生まれ、東京都出身。立教大学卒業後、大手生命保険会社を経て2007年に税理士登録。趣味は、お酒とゴルフ。

税理士法人エム・エイ・シー
福岡市博多区博多駅東1-16-23
TEL 092-431-3310

新着情報
セミナー開催予定