ネットアイビーニュース

スペシャリスト(専門家)企業経営ネット

サポート事例
すべての想いは「地域活性」に通ず、『顔の見える税理士事務所』を目指して(前)~林田事務所
2012年12月28日

<企業経営を支える総合サービスを提供>
 2012年6月、林田事務所は30周年を迎えた。同事務所は筑豊地方・飯塚エリアを中心とした福岡県内をはじめ、全国・海外の顧問先まで税理士業務、節税アドバイス、社会保険労務士業務、企業法務、経営指導、IT活用サポートなど、総合ビジネス支援サービスを手がけている。

hayasida_1.jpg 税理士で所長の林田俊一氏は、飯塚の地で1950年4月に生まれ、69年福岡県立嘉穂高校卒業後、国士舘大学法学部法律学科に進学。同大学院経済学研究科修士課程を修了したのち税理士の資格をとり、82年6月、新飯塚で税理士事務所を立ち上げた。83年、社会福祉法人庄内福祉会監事に就任。84年11月に現在地へ事務所を移転している。
 主軸の税理士業務では、税務顧問、決算・確定申告サポート、記帳代行サービス、相続税対策、事業承継対策など幅広い税務サポートを行なっている。とくに税務署による「税務調査」への対応は、すべての経営者が不利な課税を生み出さないよう苦心する部分。同事務所の長年の経験を生かし、普段からの備えをどのようにすれば良いか、専門家としてアドバイスしている。
 また、企業が必ず抱える問題の1つである労務管理についても、社会保険労務士や行政書士を擁する同事務所の得意分野。94年5月に社会保険労務士の資格を持つ妻・眞貴子氏を所長として林田社会保険労務士事務所を開設。労務は税金の問題とも絡む複雑なテーマであるがゆえに、総合的な経営支援サービスの能力がいかんなく発揮される分野である。

 07年4月、関連会社の(有)ニューコンセプト(95年7月設立)でTaxHouse事業を開設。全国統一ブランドの会計サービスを導入し、さらなる会計業務の強化を図っている。

<海外に目を向け、日本を客観的に見つめる>
 06年9月に飯塚倫理法人会会長、07年7月に穂波ライオンズクラブ会長という公職を歴任してきた。「筑豊地区の精神的インフラをつくっていきたい。そうしたことを訴え続けていきたい」という、モチベーションの高い地域づくりを目標としている林田所長の想いがそこにあった。

 林田所長は海外への関心を高めており、実際にアメリカや台湾、カンボジアなどにも視察に出かけている。「国内でじっとしていてはいけません。日本から外を見つめるのではなく、外から日本そして飯塚を見つめる必要があります。息子が後継者としてしっかり跡を継いだあとは、私自身は海外を舞台にして活動したいと考えています。『これからはアジアの時代』と言われて久しいですが、言葉などはそのつど覚えていけば良いと思っています。何よりもまず、行動に移すことが大事です」(林田所長)。

 こうした考えの背景には、もちろん林田所長の「トップセールスマンとして自分が成長しつづけなければいけない」という想いもあるが、「我々の中心顧客である中小企業が海外進出するとき、いつでもアドバイスできるよう情報収集と組織体制の構築をしておきたい」という、顧客目線の戦略が大前提にある。旅行気分で行くのと、実際に現地で仕事をするのとでは、アプローチの仕方がまるで違う。そう意識したうえで人から話を聞き、現場に自ら赴く姿勢は、30年という月日のなかで培われた、徹底した顧客・現場主義に基づいている。

(つづく)

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■林田事務所
代 表:林田 俊一
所在地:福岡県飯塚市椋本509-5
設 立:1982年6月
TEL:0120-742-733
URL:http://www.new-concept.co.jp/

<代表者 Profile>
hayasida_pr.jpg林田 俊一(はやしだ・しゅんいち)
 1950年、福岡県生まれ。64年嘉穂高校、73年国士舘大学を卒業。82年に林田税理士事務所を開業。税理士、経営コンサルタントとして活躍する。穂波ライオンズクラブ元会長、飯塚倫理法人会元会長などの要職も務める。著書に『黒字をつくる社長 赤字をつくる社長―うちの会社は大丈夫か』、『赤字を黒字にした社長―500社を持つ顧問が明かす、成功の7法則』(ともに2001年、祥伝社刊)などがある。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389


新着情報
セミナー開催予定