ネットアイビーニュース

スペシャリスト(専門家)企業経営ネット

サポート事例
「知らないと損する!?」所得税の確定申告に関するセミナー
2013年2月21日

0221_18.jpg 「法律のプロたちが解決のお手伝い!」法律・手続きお困り解決!をテーマに掲げた、第1回『スマイル・サムライ・セミナー』が18日に福岡市の天神121ビルで開催され、第3部では『知らないと損する!?所得税の確定申告』をテーマに税理士の宮﨑邦弘氏が講義した。

 今回の講師、宮﨑氏は32年間、国税局勤務を経験。その後、平成19年に父親からの事業を継承し、税理士事務所を開業した。宮﨑氏の税理士事務所では税理士のほかに、弁護士・司法書士・行政書士の各士業とのネットワーク体制を確立、「現場第一主義」でサポート体制を築いている。

 今回の講義では、今が受付真っ只中の「所得税の確定申告」について、「知らないと損をする」という所得税の仕組みについてレクチャーした。所得税は、給与所得、不動産所得、事業所得、譲渡所得など、全部で10種類ある。その中で、プラスになったものと損失でマイナスになったものを相殺する「損益通算」できる所得の種類などを解説。場合によっては、払いすぎている税金を還付できることがあるということだ。

 宮﨑氏は講義の中で「とくに株式やFXの取引などをしている方は、損失した時こそ、をきちんと額を把握しておくことで節税対策ができる」と話した。また、大規模な自然災害に遭った時などには、申告することで、申告期間や控除の面で、優遇される場合があることなどを紹介した。

 参加者からは「友人が初めての確定申告の時期を迎えたにも関わらず、何も準備していないがどうしたらよいか」「株式取引の一般講座と特定講座の違い」などと質問が相次ぎ、確定申告の期間真っ最中のこの時期、参加者の関心の高さがうかがわれた。

【宮﨑邦弘税理士事務所】
所在地:福岡県福岡市博多区須崎町4-26須崎シャルマンビル201号室
TEL:092-401-0033
URL:http://smaken.jp/user/usc_to.cgi?up_c1=26098

新着情報
セミナー開催予定