ネットアイビーニュース

スペシャリスト(専門家)企業経営ネット

サポート事例
圧倒的な資金調達成功率 企業と共に成長する税理士事務所
2013年8月 1日

上田和範 税理士 「経験上ほとんどの中小企業に利益改善の余地がある」と上田和範税理士は断言する。上田氏は大手税理士法人で多くの企業の業務改善を手掛け、M&Aやシステム化に携わった。その経験をもとに3年前に独立。顧問先のコスト削減や業務効率化の支援に取り組み、成果を挙げている。

 最も頼りにされているのがかつてのネットワークを生かした金融機関からの資金調達だ。「借り換え」「巻きなおし」「リスケ」などあまたの案件の経験を活かし事業計画書作成に踏み込み、「ほぼすべての案件を通してきた」(上田氏)。資金繰りは企業経営の血液ともいえるだけに経営者の喜びはひとしおだ。

 上田氏はこれら専門領域に加えて営業支援にも取り組む。それは自身の民間企業時代の経験に基づいている。リクルートに勤務したことがある上田氏は圧倒的な発行部数を誇るクーポンマガジン「ホットペッパー」の制作に携わった。広告主たちが集客のために苦心する様を目の当たりにし利益を出す企業を育てたいという思いを強くした。ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、「できるだけ経営内容を把握し業績アップに貢献したい」と毎月の訪問を欠かさない。

 そのため、顧問先を急速に増やせないのが悩みでもあるが、「企業永続が私の願い。たくさんの相談を受けて長いお付き合いをするのが楽しい」と、やりがいを強調する。

 時には顧問先から「税務署のようだ」と煙たがられることもある。疑問点があるとつい「なぜ」と突っ込みすぎるからだ。それでも「それが顧問先のためになる」と信じて妥協はしない。力量が評価されるにつれ、飲食業や介護などを中心に地場有力企業にじわりと顧問先が広がっている。「自分の力ではない」と謙遜するが、上田事務所には強力なチームが存在する。父親が有力税理士事務所の副所長を務めていることから難解な案件でも連携して取り組める。「子どもの頃から税理士になると決めていた」という上田氏は、父の影響を強く受け現在のスタイルを確立している。

 「中小企業の応援をしたい」と、中小企業と共に成長する税理士事務所を目指す。

<OFFICE INFORMATION>
上田和範税理士事務所
所在地:福岡県古賀市美明1-5-22
TEL:092-944-1131
URL:http://www.kaikei-home.com/uedazeirishi/

新着情報
セミナー開催予定